人気ブログランキング | 話題のタグを見る

--------------------
◆ ななどら世界の冒険者たち

--------------------

来た! ドラゴンだ!!(挨拶


SEGAから発売されたRPG「セブンスドラゴン」より、戦闘中に強敵ドラゴンが乱入してきた時に表示されるメッセージ。
このシステム自体はとても面白いのだが……ドラゴンとの戦闘中に別ドラゴンが乱入してきた場合、それは死亡フラグである。

このゲームは往年の名作RPGのような自由なキャラクターメイキングが特徴で、名前やパーティ編成はプレイヤー次第。
個性が設定されているわけでもないので、キャラの性格や他人との関係はプレイヤーの妄想次第である。





▼全般的な設定


レギュレーション


ゲームを開始するにあたり、以下のようなレギュレーションを定めた。
  1. キャラ名には共通のテーマを設ける
  2. 簡単で良いので性格設定などを決めておく
※中二病です。

とは言え、各キャラの名前を決めるだけでも悩むのに、設定まで決めるとなると大変な作業である。
そこで安易な方法を模索した結果、以下の項目を追加。
  1. 元ネタのあるキャラを使う
  2. 複数の作品から参加させても良い(スパロボ方式)
※もっと中二病です。

と、ある程度の方向性が決まった。
ここからは具体的にどのような方向でまとめるかが課題となる。
さて、どうしようか。

市販作品などからキャラクターを借りてきた場合、それ特有の問題にぶち当たる可能性がある。
元々のキャラの持つ設定がゲームと矛盾するかもしれない、ということだ。
もちろん気にしないというのも1つの手だが、それではキャラを拝借する意味が薄れてしまう。
※少し中二病を脱出しました。

そんなわけで。
色々と考えた結果、次のような方向でキャラを作るということになった。
  1. TRPGを中心に、かつて自分が作ったキャラを借用
  2. ゲームのデータはなるべく元ネタの設定に合わせるが、こだわらない
  3. 矛盾する設定などについては、その理由をこじつける

要は、「俺スパロボ」である。
※最終的には中二病で落ち着きました。


ギルド名


ギルドとは、セブンスドラゴンにおける冒険者チームのこと。
作中では基本的にギルド名で呼ばれることになる、らしい。

こちらも先のレギュレーションに従う。
これもかなり迷った(後述のキャラ名より迷った)が、最終的に以下のギルド名に決定。
ソアリンゴブリン (Soarin' Goblin)

Soarとは「舞い上がる」「滑空する」、Goblinはお馴染みゴブリン。
併せて「空を飛ぶゴブリン」というような意味合いとなる。
ここではblogのタイトルにもなっている「天翔けるゴブリン」の訳として扱う(テキトーな訳だが)。
「ソアリング」じゃないのは、単にギルド名の制約が8文字までのため。

余談だが、この「天翔けるゴブリン亭」も元はTRPGの設定。
様々な冒険者たちが、憩いと情報交換、そして飯のタネを求めて集う酒場の名前だ。
今回のレギュレーションに相応しい。


▼各キャラクターの設定


現時点で登録されているギルドメンバーの一覧。
それぞれの出典作品の他に、セブンスドラゴンでの職業も併記してある。括弧内の数字はグラフィックパターン。

実際にパーティとして行動できるのは4人までなので、適当に入れ替えながら遊んでみよう。

ユキ


職業:金髪ナイト♂(1)
出典:さまざま

暫定主人公(初期作成キャラ)。
特定のゲームで使ったキャラではなく、様々なコンピュータゲームで付ける名前。
(今回は男性だが、同じ名前で女性の場合もある。ただしその場合は「初雪」という名前になるパターンが多い)

そのため、特にこれと言った設定は無かったりする。
いきなりレギュレーション無視だが気にしない。どちらかと言えば自分自身の投影か。

レラ(レラ・ルル・リロラ)


職業:ポニテローグ♀(3)
出典:アリアンロッドRPG

レラ
現在進行中のキャンペーンから参戦。まだまだ先は長いので、途中で死なないように頑張ろう。

元ネタではメイジだが、弓を使うキャラということでローグに変更。
自分のキャラにしては珍しく巨乳のお姉さん(25歳)。
でも身長がちっちゃい(147cmくらい)のを気にしており、身長底上げグッズを愛用中。
一人称は「私」。


みるく(みるく姫)


職業:紫姫♀(3)
出典:ダブルクロス The 2nd Edition(ロストエデンステージ)、他

みるく姫
元は架空のMMORPG「ダブルクロス」のアバター。年齢は10歳程度。
ゲーム内ゲームのキャラを更に別ゲームへコンバートという、はっきり言ってワケ分からん子である。
昔懐かしS県T宮のごとく、ユキを(半ば勝手に)「お兄ちゃん」と呼ぶ電波キャラ。
一人称は「みるく」が多い。人前では。

架空のMMORPG出身という設定があるように、当然ながら中の人も存在する。
詳細は当時のプレイリポートを参照。

元々が支援キャラ(ノイマン)という設定と「みるく姫」という名前から、プリンセス一択。
あっさりと設定が決まった子である。


おうか(藤林桜花)


職業:赤ヒーラー♀(4)
出典:ナイトウィザード

桜花
かつて某オンラインセッションサークルで使用していた貧乏巫女。
年齢は16歳(高1)だが、いつも小学生に間違われる。一人称は「ボク」。

貧乏なのでダンボールハウスに住んでいたり、借金取りに売られそうになったり、更に大金を騙し取られたりする不幸な子。
たぶん今回も借金返済のためセブンスドラゴンの世界へとやってきたのであろう。


アルゴ(アルゴ・ジーベンブルク)


職業:眼鏡メイジ♂(2)
出典:ソード・ワールドRPG

レラと同様、現在進行中のキャンペーンから参戦。

本来は46歳のオッサン魔術師(妻子持ち)だが、オッサンのグラフィックが無かったので若き日のアルゴという設定に。
一人称及びニックネームは「先生」。この当時から彼は先生と呼ばれていたらしい。

本人は隠しているらしいが、邪気眼系が大好きだったりする。

ベリル(ベリル・カンニングマン)


職業:おでこファイター♀(3)
出典:ソード・ワールドRPG

某オンラインセッションで使用していたファイター。ヘビーメイスを軽々と操る10歳の少女である。
一人称は「わたくし」。語尾は「~ですわ」。
血は繋がってないが、鎧職人の兄がおり、「お兄様」と呼んで慕っている。

元々のデータでは、精霊たちと話すことができ、彼らを使役することにより魔法をも使いこなす万能キャラだった。
こっちでは上手く再現できなくて残念。

れもん(倉本檸檬)


職業:金髪ツインテ姫♀(2)
出典:アルシャードガイアRPG

絶賛停止中のキャンペーンより参戦。

瑞珠学院の小等部に通う12歳。
近所の子供たちと少年探偵団を結成しており、名探偵小学生を名乗っている。
乗り気のない頼みごとでも「名探偵なら出来ますよね」「名探偵として一躍有名に」などと煽られると断れない性格のため、悪い大人に騙されることもしばしば。

元ネタのクラスは魔法使い。
メイジにしようか迷ったが、音楽に魔力を乗せて戦うというスタイルを重視しプリンセスに決定。

一人称は「あたし」、語尾は「~なのです」。
また、勝実という高校生の兄がいる。


ゆずこ(谷織柚子)


職業:猫耳メイジ♀(3)
出典:アルシャードff

柚子ゆずこ
本名は「たにお・ゆず」、万色学園中等部に通う中学1年生。
ドリルポニーな髪型が特徴的な少女。
一成という兄と、夏凪子という双子の妹がいる。

地球人だが、ある魔法実験に巻き込まれて異世界ミッドガルドに飛ばされてしまう。
その時を境に魔法の力に目覚め、頭には何故かネコミミが生える。
特技は雷の魔力を弓矢に乗せて飛ばす、「にゃんだーふぃすと(サンダーフィスト)」等。

最終的には地球へと帰還するが、異世界で得た魔力は失われなかった。
その後も派遣の魔法使いとして日本各地を飛び回っているらしい。
大人になった柚子が、れもん達のキャンペーンに登場したこともある。
(どこぞの大人になった魔砲少女みたいなイメージ)

一人称は「ゆずこ」、ネコミミ状態での語尾は「~にゃ」。


▼まとめ


とりあえず、現在のスタメンはユキ(騎)、レラ(盗)、みるく(姫)、桜花(癒)の4人。
火力不足な気がするが、今のところ致命的な問題にはなっていない。
他のキャラに関しては、もうちょっとスタメンが強くなってから育てる予定である。

こうして書き上げてみて気付いたのだが、今のところサムライが居ない。
そのうちどこからか引っ張って来よう。
R.F.D. | by odprfd | 2009-03-17 15:30 | ゲーム

--------------------

<< はーとふる☆な歌唄いとeメールの話 | 降臨きゅぴぃ~ん!な話 >>