人気ブログランキング | 話題のタグを見る

--------------------
◆ 連休日記

--------------------

薔薇の巫女の騎士ガーベラ、お受けいたします。
……これであたしはあなたの騎士として、人として戦えます。
(挨拶

先日発売された「アリアンロッドリプレイ ルージュ」最終巻「ノエルと蒼穹の未来」より、ヒロインであるノエル(C/V力丸乃りこ)達と数度に渡って戦ってきたライバル、ガーベラの台詞。
壮大な物語と、そして収束する感動的な結末……菊池たけし先生の魅力作品が詰まったこのシリーズ。
近い将来、彼の傑作リプレイの1つとして挙げられても何ら不思議ではないだろう。


さて、この連休中(22~24日)のことでも振り返ってみようかと思う。
主だったことといえば、土曜日のプチオフ会くらいでしかないのだが。
話を聞くに、周りではTGSに行ってきたなんて人も多いらしい。
自分は行ったことが無いので、次回以降は検討してみてもいいかもしれない。





▼集合


朝10時、JR浜松町駅にて待ち合わせ。
7時半ごろに家を出たはずなのだが、結局は時間ギリギリに到着してしまった。
途中で朝食を摂る余裕くらいはあるかなと思っていたので残念。まあ、それは仕方が無い。

しかし、バイトの仕事に追われていたせいか、前日はあまり寝ていない。
日付が変わった頃に少し仮眠を取ったものの、それくらいである。こんなんで大丈夫だろうか。

さて、なんとか無事に浜松町駅へ。
実は前日から東京に居たというWIL氏と合流。
nikさんは事情があって少し遅れるそうなので、彼がやってくるまで喫茶店へ。結局ここで朝食。

▼中世ヨーロッパ


しばらくしてnikさんが合流し、近くで開催されていた2007 Medieval Festivalという中世ヨーロッパに関連する展示会を覗く。
そんなに規模の大きなものではなかったが、それなりに見るものがあって面白い。
ルネッサンス~中世の音楽が流れ、ステージではドイツ式の剣術の先生による講座、レイピアの殺陣師さんによる演舞などかなり格好良い。
他にも、プロのイラストレーターさんや、西洋甲冑の職人さん、仮面デザイナーさんなどによる作品販売のコーナーもあったようだ。(しかし高かった)

隅の方に、何故かDayDreamのスペースもあったり。
自分は参加しなかったが、ローゼンケーニッヒククD&Dが展示されていた。

▼ホビーショップ


WILさんが翌日サバゲに急遽参加することになったらしく、赤羽にあるホビーショップで最低限の装備一式を購入していた。
どうやらファンの間では結構有名なお店らしい。
3つの店舗が並んでいたが、ものの見事にサバゲー関連グッズが並ぶ。あ、いや、プラモデルとかも少しあったけど。

ちなみに自分は銃器のことはサッパリ分からない。
TRPGをプレイする以上、最低限の知識はあったほうが便利だとは思うのだが……。

▼オフ会その2


ホビーショップの後は特に書くこともないので割愛する。
新しいプロジェクトの話題だったり、愚痴だったり、グループSNEの新作RPGエムブリオマシンの話をだらだらと。
ただそれだけである。

18時ごろにnikさんと別れたあと、WILさんが池袋で別のコミュニティ(らしい)の知人と会うそうなので、それに付き合う。
お互いにオタク同士ではあるが、接点が無い人と絡むのはちょっと難しい(笑)

途中、自分のワガママで本屋に寄ってもらい、幾つかの書籍を購入。
  1. クトゥルフ神話ガイドブック」朱鷺田祐介
  2. デモンパラサイト2「雪の女王は、死を欲す。」北沢慶
  3. アリアンロッドリプレイ ルージュ4「ノエルと蒼穹の未来」菊池たけし/F.E.A.R.
  4. アルシャードガイアRPGサプリメント「グレートディメンジョン」
  5. エムブリオマシンRPG秋口ぎぐる/グループSNE
  6. Replay:エムブリオマシンRPG「マシン・マーセナリー」(秋口ぎぐる・片山泰宏/グループSNE)
  7. おとぎ銃士 赤ずきん2」
  8. 「おとぎ銃士 赤ずきん アンソロジー vol.2
最後の方に変な漫画が混ざってる気もするが、そこはスルー。
グレーテル可愛いよグレーテル。

それはさておき、昼間話題にしていたエムブリオマシンを購入。
結局プレイされることなく積まれることになるのだろうか……。

▼オフ会終了、そして


徹夜明けみたいな体調だったので、気持ち早めにWILさんと別れて帰路に。
電車の中では眠れなかったので、早く家に帰って寝よう……そんな時だった。
駅を出たところで、偶然にもTRPG部の後輩たちに遭遇。

一緒にごはんでも……という流れになるはずが、そのまま何故かオールでカラオケに。

つい先週もオールでカラオケに行ったような記憶がある。しかもメンツも似てる。
従って、歌った曲も先週のラインナップにかなり近い結果となった。

▼日曜日と月曜日


午前6時くらいに帰宅、そのまま就寝。起きたら24時ちょっと前。
こうして日曜日は終了した。

その翌日、月曜日はバイトの仕事の続き。
ブラウザ上で画像を編集するツールをちまちまとコーディングする。
結局ほとんど家からも出ずに終了。
R.F.D. | by odprfd | 2007-09-25 11:08 | 日記

--------------------

<< テイルズと水樹奈々と夜闇の魔法使い | 東京工芸大学TRPG-club... >>