人気ブログランキング | 話題のタグを見る

--------------------
◆ 合宿というもの

--------------------

「あたしとアイゼンの一番の得意分野、知ってんだろ?
破壊と粉砕。"鉄槌の騎士"ヴィータと"鉄の伯爵"グラーフアイゼン、砕けねぇ物なんぞ、この世にねぇ」
(挨拶


魔法少女リリカルなのはStrikerS第21話「決戦」より、敵の本拠地に侵入した高町なのはとヴィータが二手に分かれようとするシーン。
ヴィータの消耗を案じて別行動は危険だと反対するなのはに対し、ヴィータが言い放った台詞である。
死亡フラグなんて野暮なことは言っちゃいけない。実際その通りだったが。

そんなわけで今回は合宿の話。
この時期には合宿やら何やらの宿泊系イベントが目白押しである。






どうやら先週の金曜から2泊3日の日程でプロ研の合宿があったらしい。
例によって前日、他の人の日記を見るまで知らなかったが。
そういえばちょうど同じタイミングでジャパン・ゲーム・コンベンション(JGC)も開催されていたとか。
ナイトウィザード The ANIMATIONや、ソードワールド2.0の情報もアナウンスされたそうである。
自分はまだ参加したことは無いのだが、アナログゲームの中では日本最大のイベント。一度くらいは行ってみたいものだ。

さて本題は、プロ研でもJGCでもなく、TRPG部の話。
9月15日、厚木市文化会館でTRPGコンベンションを開催するのだが、そのテストプレイなどを兼ねた合宿だ。
(コンベンションの情報については、近いうちにまた。……そう言って書かないことは多いのだが)

プロ研の合宿とは違い、TRPG部の場合はいわゆる強化合宿的な側面が強い。
川に突き落とされたり、着の身着のまま流されてみたり、海に落とされてみたりなんてことは無いのである。
……普通は無いような気もするが。
おそらくこの2泊3日の間に、3~4回のセッションに参加することになりそう。。
自分はプレイヤーとして参加するだけなので楽なのだが。ほら、メインは現役生だし。

いつもは箱根の宿泊施設を利用するのだが(大学だか生協だかで提携してるため学生だと安くなる)、今回は伊豆。
予約が取れなかったらしいが、ぶっちゃけOBである自分には関係が無い。
交通費が跳ね上がるので、それなりに負担増ではあるのだが、

大きめの鞄に衣類やら必需品やらを詰める。
……重い。
2泊なのでそんなに荷物は必要ない。
じゃあ何が重いかといえば……TRPGに必要不可欠なルールブック群。本は重いのだ。
  • アリアンロッドRPG
  • トーキョーN◎VA The Detonation
  • アルシャードガイア
  • 天羅万象・零
  • ブレイド・オブ・アルカナ The 3rd Edition
  • デモンパラサイト
それぞれ、ちょっとした専門書くらいの本が1~2冊ずつ。
実際にプレイするゲームなら大概はGMが持ってくるだろうが、そればかりに頼るのも心許ない。
これでも各ゲームで最低限の本だけをピックアップしたつもりである。


さて、12時に駅前集合らしい。
今から寝ると寝坊しそうだが、頑張ってみようか。
R.F.D. | by odprfd | 2007-09-03 04:43 | 日記

--------------------

<< 東京工芸大学TRPG-club... | 近況報告 >>