人気ブログランキング | 話題のタグを見る

--------------------
◆ オーヴァードたちの変な日常。

--------------------

「ティアナみたいな精密射撃型は、いちいち避けたり受けたりしてたんじゃ仕事が出来ないからね」
「ほら、そうやって動いちゃうと後が続かない! ……そう、それ! 足は止めて視野を広く! 射撃型の真髄は……」
「あらゆる相手に正確な弾丸をセレクトして命中させる、判断速度と命中精度っ!」
(挨拶

今日の一言は、「魔法少女リリカルなのはStrikerS」第6話より、なのはが部下である新人・ティアナに戦闘訓練を施すシーンの台詞である。
2人とも一応、中距離ミドルレンジを得意とする射撃型。
「StS」はゲームにも応用できそうな戦術面やガジェットが描写されることも多く、見ていてニヤリとさせられる。

話は変わるが、2ch卓上ゲーム板にあるダブルクロススレッドが実にカオス。
ちなみに「ダブルクロス」とは、ゲームフィールドおよび富士見書房から発売された現代異能物のTRPG。
OD TOOLを作るきっかけになったシステムということもあり、実に思い出深い。






では、その問題のスレッドより、発言を幾つかピックアップしてみたい。
ノイマンはショートだと思う。
あとハヌマーンがポニテで、サラマンダーがロング。
ノイマンはボブだろ。
エグザイルはさらにロングでブラックドッグはドレッド。
黒犬はむしろ静電気でツンツンのスーパーサイヤ人
その論調だと、炎系サラマンはチリチリアフロにならざるをえないぞw
ソラリスがウエービーなお姉さまなのは間違いないっ!(鼻息荒く)
誰かね。
エンハィはハゲだとか言うやからは!
キュマイラは目がやたら長い前髪で見えない、だな。
わかめヘアはブラムの取り分だと思うんだ! だ!
えーとえーと…オルクスは、お…お…おかっぱ? (オしか合ってねぇw)
オルクスの頭は鳥の巣状態とかでひとつ。
バロールはアフロ
アホ毛は誰ですかっ!?
キュマイラ(≪一角鬼≫相当のアホ毛)じゃないかな。
アホ毛攻撃力高っ!?(笑)
いや、素手相当だからそれでいいの……か?w
一角鬼だから受け防御もある!すごいぞアホ毛!!
アホ毛バリアーッ!
やべぇ、楽しい、アホ毛が敵の攻撃を受け止めてるヴィジョンが見えるww
俺に絵が描ければwww
バロールは重力という事で重たそうな印象を与える黒髪のロング
炎と氷の二面性を持つサラマンはツインテールを希望したい
モルはヅラだな。
ズラを変形させて、いろんな髪型が楽しめる訳だw
つまり、エンジェルハイロゥ(ハゲ)でモルフェウス(ヅラ)な、伝説の暗殺者は……!
ハヌはショートかな
エンハイ:ハゲ
黒犬:ツンツン
ブラム:わかめ
キュマ:アホ毛
エグ:メドゥーサ
ハヌ:ショート
モル:ヅラ
ノイ:七三
オル:鳥の巣
サラ:チリチリアフロ
ソラ:ウェービー
バロ:鬼太郎

まとめるとこんな感じでせうか
エンハイは金髪のウェーブがいい。

……何この流れ(汗)


ちなみに全ての元凶は以下。
チラシの裏。
最近、とある深夜アニメで、

 ○武器は二丁拳銃(正確には銃型のマジックアイテム)
 ○高い命中精度
 ○仲間への支援射撃
 ○ツインテール
 ○戦闘中は、司令塔的立場で他の仲間に戦術などを指示
 ○防御行動は相手の攻撃を銃で迎撃

というキャラがいた。
実にノイマンだなあと思った。

「StS」のティアナである。
というか自分の不用意な書き込みだったりするのだが、そこについては触れないで欲しい。
反省はしていない。


プレイヤーキャラクターたちがこのような特徴を持っていたら判定にボーナス、とか少し考えてみたが、どう見繕ってもネタにしかならない。
まあ、確かにダブルクロスの柔軟で強力なステージ設定を有効活用して、アキハバラステージなどに限定すれば可能だとは思うが……
それってどこの悪魔憑きディアボロス?(笑)
R.F.D. | by odprfd | 2007-05-24 10:57 | ゲーム

--------------------

<< OD-Emu "Le... | Renegade soldie... >>