人気ブログランキング | 話題のタグを見る

--------------------
◆ OD-Emu "Lemures" - LimeChat 2.xのDllHookエミュレータ -

--------------------

あのさ、ベルカのことわざにこういうのがあんだよ……和平の使者なら槍は持たない。
話し合いをしようってのに武器を持ってやって来るヤツがいるか馬鹿って意味だよ! バーカ!
(挨拶)

ご存知、魔法少女リリカルなのはA's第5話より、"鉄槌の騎士"ヴィータの台詞。
これを言った直後に敵味方からツッコミが入り逆ギレするという姿を見せるのもまた微笑ましい。


時候の挨拶は横に置いといて、正月中に暇潰しとして作ったものを公開してみる。
国産IRCクライアント「LimeChat 2.x」に搭載されているDllHook機能のエミュレータだ。

OD-Emu "Lemures" - LimeChat2.x DllHook Emulator -
ODプロジェクトWiki/TRPG支援ツール/開発者向けツールよりLemuresを選択)





以前にも何度かこのブログで取り上げたことがあるが、かつてOD TOOL for TRPGというLimeChat用マクロ(DLLファイル)を開発したことがある。
このOD TOOLはいわゆるプラグインであり、本体であるLimeChatが無ければ動作しない。
つまりこのDLLは単体ではマトモに開発できず(デバッグが出来ない)、常にLimeChatを起動していなければならないということになる。
しかしそれではあまりにも効率が悪すぎる。
ネットワークリソースを無駄に消耗するし、デバッグ中にフリーズ等を起こせばLimeChat自体も巻き込んでしまう可能性が大きい。

そこで今回作ったのが、そのLimeChatのマクロとの連携をエミュレートするソフトウェアということだ。
これなら今までのようにデバッグ用にLimeChatを複数起動することも少なくなるし、ネットワークに繋がっていない状況でも自由に開発できる。
しかし、自問自答になるが……こんなニッチなツールなんぞ公開する必要性はあったのだろうか。
ぶっちゃけ自分以外に誰も使わないと思うんだ。

ちなみにソフトウェア名の「Lemures」はローマ神話に登場する死霊を意味する。
レムレスまたはレムレースという名前で幾つかのファンタジー作品に顔を出しているので聞いたことのある人も少なくないだろう。
また、ギリシャ神話の上半身が美女&下半身が蛇という怪物ラミアが語源であるという説も。
LimeとEmuを掛けてみただけの単純な名称だが、個人的には気に入っていたりする。
R.F.D. | by odprfd | 2007-01-17 03:11 | 情報技術

--------------------

<< プリンタとモニタに代表される出... | オオサカ探訪 - 超京都・なん... >>