--------------------
どれほどの「痛さ」ならば、もう一度君に会える?

--------------------

「♪空を自由に 飛びたいな~♪」
「ハイ! タケコプター」
「似てねぇっ!」
(挨拶

TVアニメ「らき☆すた」第11話エンディングより、「ドラえもんのうた」の1シーン。
柊つかさ&高良みゆきのデュエット中に泉こなたのセリフが乱入、そこに柊かがみがツッコミを入れるという構図である。


2ヶ月ぶりのエントリということで(そんなのばっかりだ)、少し軽めの話題から。
最近世間を賑わせているイタ車……もとい、痛車についてである。
どうやら実在するらしいということは知っていたのだが、まさか本当に目にすることになるとは思わなかった。
近所のスーパーの横で。

More
[PR]
R.F.D. | # by odprfd | 2007-08-14 13:05 | 日記

--------------------

--------------------
OD-Emu "Lemures" version 1.1.0

--------------------


「そんなんじゃ、涙ちゃんは永久に笑いかけてくれない……誰もあなたのことを受け止めてくれない!! ……かはっ」
「……。世迷い言は聞き飽きたわ。さあ、そろそろ間奏が終わる。あなたは、消えなさい」

「使うよ、涙ちゃんっ! わたしの ―――― 命!!」
(挨拶

これは、「Dear... ~この歌をあなたに~」最終話で、アイドル歌手を目指すヒロイン・鷹羽みなとと、そのライバル・露木椎果が交わした台詞である。
聴いた者の心に作用する特殊な歌声「Angelic Voice」を操る2人は、デビューコンサートのステージ上で己の信念と生命を賭けて戦うのだ。みなとは親友を救うため、椎果は自分の存在意義を確かめるために。


さて、2007/01/17の記事にも書いた、LimeChat用マクロの開発支援ツール「Lemures」について。
同梱ドキュメントにも記載されているが、これは単体で動作するソフトウェアではない。
あくまでもLimeChat用のマクロとして、DLLファイルを作成する際の手助けになるというだけの超ニッチなツールである。
もともと自分用のものを公開しているだけなので、使い勝手やバグについてはあまり考慮されていない。
OD-Emu "Lemures" - LimeChat2.x Macro Function Emulator -
ODプロジェクトWiki/TRPG支援ツール/開発者向けツールよりLemuresを選択)
今回、5ヶ月ぶりにアップデートを行った。バージョン番号は1.1.0。

More
[PR]
R.F.D. | # by odprfd | 2007-06-19 03:23 | 情報技術

--------------------

--------------------
オーヴァードたちの変な日常。

--------------------

「ティアナみたいな精密射撃型は、いちいち避けたり受けたりしてたんじゃ仕事が出来ないからね」
「ほら、そうやって動いちゃうと後が続かない! ……そう、それ! 足は止めて視野を広く! 射撃型の真髄は……」
「あらゆる相手に正確な弾丸をセレクトして命中させる、判断速度と命中精度っ!」
(挨拶

今日の一言は、「魔法少女リリカルなのはStrikerS」第6話より、なのはが部下である新人・ティアナに戦闘訓練を施すシーンの台詞である。
2人とも一応、中距離ミドルレンジを得意とする射撃型。
「StS」はゲームにも応用できそうな戦術面やガジェットが描写されることも多く、見ていてニヤリとさせられる。

話は変わるが、2ch卓上ゲーム板にあるダブルクロススレッドが実にカオス。
ちなみに「ダブルクロス」とは、ゲームフィールドおよび富士見書房から発売された現代異能物のTRPG。
OD TOOLを作るきっかけになったシステムということもあり、実に思い出深い。


More
[PR]
R.F.D. | # by odprfd | 2007-05-24 10:57 | ゲーム

--------------------

--------------------
Renegade soldiers -反乱兵たち-

--------------------

「新人どもの防衛ラインまでは1機たりとも通さねぇ! 速攻でぶっ潰す!」
「お前も案外過保護だな」
「……うるせぇよっ!」
(挨拶

魔法少女リリカルなのはStrikerS第7話より、とあるホテルの警備任務に就いたヴィータとシグナムの会話。
前作「A's」より10年の時が経過しているだけあって、彼女らを取り巻く環境も大きく変貌している。
しかしそれでも、ヴィータの誰かを想う強さ、仲間を護りたいという気持ちだけは変わらない。

現時点で「StS」に登場する主な敵キャラは、魔力駆動型の自律ロボットたちである。
そんなわけで、既に各所で話題になっているので少々乗り遅れ気味なところもあるが、某プレゼンテーション用ロボットの話でも。

More
[PR]
R.F.D. | # by odprfd | 2007-05-21 05:17 | 情報技術

--------------------

--------------------
PukiWikiのスパム対策

--------------------

「わたしはビアンカ。わたしのこと おぼえてる?」
「そうよね。あなた まだ小さかったもんね。わたしは8才だから、あなたより2つもおねえさんなのよ」
(挨拶

2ヶ月という長すぎた沈黙を討ち破る一言は、名作「ドラゴンクエストV」より、主人公の幼馴染み・ビアンカの台詞。
主人公に意見を聞いているのに、その回答の如何に関わらず強制的に話を進めてしまうところ(他にもあるが)など、幼年期のビアンカの特徴が実によく表現されたフレーズである。
個人的には、春風のフルートを取り戻すシナリオくらいまで2人一緒に行動していても良かったとは思うが、これ以上感情移入させると物語中盤の「決断」がビアンカ寄りになってしまうかもしれないという配慮だろうか?


自分の所属するよろずサークルODプロジェクトでは、Wikiクローンの1つであるPukiWikiというソフトを使って、「ODプロジェクトWiki」というページを運営している。
ウェブではよくあることだが、以前より悪質なSPAMに悩まされ続けてきた。
本エントリでは、それらSPAMと対策について自分が分かる範囲で書いておく。

More
[PR]
R.F.D. | # by odprfd | 2007-05-15 00:22 | 情報技術

--------------------

--------------------
ナイト・ウィザード 第2版!の噂話

--------------------

……魔王アスモデート……魔王ディングレイ。まさかふたりともほろばされるとは、ね。
そろそろ……あたしが直接手を出さなきゃダメかな?
(挨拶

かつてE-LOGIN誌に連載された、TRPG「ナイト・ウィザード!」のリプレイ「紅き月の巫女」。
この番外編の記事の最後に、次号から開始される「黒き星の皇子」の予告が掲載されていた。
今宵の一言は、その予告マンガの中でシーツを纏った半裸の少女――"蝿の女王"魔王ベール=ゼファー――が呟いた謎のセリフである。

自分は聞きにいけなかったのだが、21日に行われたF.E.A.R.のイベントで、ついにナイト・ウィザード!の新展開についてアナウンスがあったようである。
その1つが、待望のルール版上げということだ。

More
[PR]
R.F.D. | # by odprfd | 2007-03-21 23:28 | ゲーム

--------------------

--------------------
コミックチャージと探偵事務所の話

--------------------

「そうそう。今回はハードボイルドでいきますですよ。酒飲みますよ。タバコも吸いますよ。」
「それだけでハードボイルドかよっ!?」
(挨拶

今日の一言は、ダブルクロスThe2ndEdition「闇に降る雪 -Queen of Blue-」より、上月永斗のキャラクタ設定を一言で表した田中天先生の超台詞。
なんだ、ハードボイルドなんてたったそれだけでいいんだね!
ハードボイルドと言えば探偵、探偵と言えばハードボイルド。そんなわけで今回はそれに関した話でも。


角川書店からコミックチャージという青年向けマンガ雑誌が創刊されたというので、日付をまたいだ直後に近所のコンビニへ。
入荷が一番早かったローソンで早速チャージ誌を購入。(わざわざ店員さんに梱包を解いてもらった)
どんな作品があるのかな?と適当にペラペラめくりつつ、「こちら がむしゅー探偵事務所!」(漫画:陽香/原作:江島一二三)をとりあえず読んでみることにした。

More
[PR]
R.F.D. | # by odprfd | 2007-03-20 20:52 | 批評&感想

--------------------

--------------------
キツネの郵便屋さん

--------------------

夜風が気持ちいいでちゅぴー。(挨拶

そんなわけで、PCゲーム「エイスエンジェル ~終末の天使~」より、第一天使セラの台詞でも。
過去にこのblogで何度か名前は出てきているが、誌上読者参加ゲームを原作とした超マイナー作品である。


と言っても特に目立った話題があるわけでもなく、近況を書き連ねることにする。
実はかなり重大なコトもあったりするが……それはまた後ほど、機会を見て。

More
[PR]
R.F.D. | # by odprfd | 2007-03-12 19:37 | 日記

--------------------

--------------------
年に一度の記念日に感謝を、そして明日の晴天を願う。

--------------------

柏木耕一って奴のことなら、よく解るよ。
…そいつが、この世で一番愛してる子の名前は、初音っていうんだ
(挨拶

今日の一言は、Leaf」より主人公・柏木耕一の台詞。
永きに渡る様々な因縁と、それに囚われることなく今の自分たちをしっかりと確認した、そんなフレーズである。
なお、本日2月27日は柏木初音の誕生日であることを記しておく。

More
[PR]
R.F.D. | # by odprfd | 2007-02-27 14:32 | 日記

--------------------

--------------------
逆襲! バレンタイン・バイオレンス

--------------------

「その……あんたを今回の計画に利用しちゃったのは……わ、悪かったわよ」
「結局、計画は失敗だし、ヤな思いさせちゃったし、消滅前に助けられたけどさ……。いいや、決して気に病んでるわけじゃないのよ?」
(挨拶

恋人たちの日に贈る一言は、TRPGナイト・ウィザード!のリプレイ「最果てで君を待つ扉」およびボイスドラマ「最果ての数式」より、"蝿の女王"こと魔王ベール=ゼファー(C/V後藤邑子)の台詞。
残虐でプライド高き裏界帝国の大公がほんの少しだけ見せた優しさに、一体どれだけのTRPG者が悶えことか。
まさに大魔王の名に相応しい。


そんなワケで、バレンタインであった。
去年の悪夢を反省し、ちょっぴり真面目に勘だけでチョコレートケーキ作り。
いや、そもそもバレンタイン当日に男がケーキを作るのはどうなんだという疑問も残るが、そこは気にしない。

今年も独り愛エプの開催である。(ぱ~ぷ~)

More
[PR]
R.F.D. | # by odprfd | 2007-02-15 01:18 | 日記

--------------------

--------------------
フィギュアに手を出してみる

--------------------

「……自分は、退屈で死にそうです」
「退屈で人は死なないよ……だから、何か退屈しのぎになるものを持ってくればいいのに」
(挨拶

今宵の煽りは中村恵里加「ダブルブリッド」第1巻、山崎太一朗と片倉優樹の会話より。
一見何気ない台詞ではあるが、“死”というものを知っている主人公・優樹と、それを知らない若者との温度差を読み取ることができる。
そう、退屈だというだけで人が死ぬことはないのだ。


さて。

最近はどうやら一部の間でフィギュアが人気のようだ。
おそらく、事の発端は某氏が購入したらしい貧乳魔女のフィギュアあたりだとは思うが、真偽の程は不明である。
柏木初音や水瀬名雪のフィギュアも発売されていたりするが、自分にはまだ一線を踏み越える勇気は無い。

IRCでたまたまフィギュアの話題になったというのもあり、オマケ等を除いて自分が唯一持っているフィギュアの写メを撮ってみたので晒してみたい。

More
[PR]
R.F.D. | # by odprfd | 2007-02-09 02:52 | 日記

--------------------

--------------------
続・出力装置の話

--------------------

ここでキミは思い知ることになる。
世の中には、“よいこいのぼり”と“そうでないこいのぼり”があるということに。
(挨拶

最近ネタが浮かばなくて苦労している今日の一言。
今回は「ダブルクロス・リプレイ 闇に降る雪-Queen of Blue-」第2話冒頭の描写より。
主人公らのクラスに転校生がやってきたシーンである。
ちなみにこの「こいのぼり」とは、物語のヒロイン・薬王寺結希の愛称……というか、彼女の起伏の無い体型から名付けられた不名誉な称号だ。


さて、本題に入ろう。

昨日のエントリで長年使用していたCRTモニタが故障したという話をした。
流石にこのままでは普段の生活やバイト等に影響が出まくるので、急遽、都内(と言っても町田だが)まで出向いて液晶モニタを購入するハメに。

More
[PR]
R.F.D. | # by odprfd | 2007-02-08 17:23 | 情報技術

--------------------

--------------------
プリンタとモニタに代表される出力装置の話

--------------------

トンデオカエリ モモ トンデオカエリ!(挨拶

今日の一言メッセージは、ミヒャエル・エンデの名作「モモ」に登場する亀・カシオペイアの台詞より。
何の目的もなく、ただ惰性に任せて日々を過ごしていく。
自分の持つ時間の花は、すでに灰色の男たちの葉巻の煙に蝕まれてしまったというのだろうか。


近況でも。

10日ほど前、プリンタが壊れた。
そして今日、モニタが逝った。
プリンタは無くても緊急を要することはないが、モニタの方は致命的である。
今はまだ目を凝らせば何とか文字が読める程度ではあるが、いつ何も見えなくなってしまってもおかしくない。
そんな状態で記事を書いている自分の姿は、傍から見れば何と滑稽であろうか。

More
[PR]
R.F.D. | # by odprfd | 2007-02-07 02:18 | 情報技術

--------------------

--------------------
OD-Emu "Lemures" - LimeChat 2.xのDllHookエミュレータ -

--------------------

あのさ、ベルカのことわざにこういうのがあんだよ……和平の使者なら槍は持たない。
話し合いをしようってのに武器を持ってやって来るヤツがいるか馬鹿って意味だよ! バーカ!
(挨拶)

ご存知、魔法少女リリカルなのはA's第5話より、"鉄槌の騎士"ヴィータの台詞。
これを言った直後に敵味方からツッコミが入り逆ギレするという姿を見せるのもまた微笑ましい。


時候の挨拶は横に置いといて、正月中に暇潰しとして作ったものを公開してみる。
国産IRCクライアント「LimeChat 2.x」に搭載されているDllHook機能のエミュレータだ。

OD-Emu "Lemures" - LimeChat2.x DllHook Emulator -
ODプロジェクトWiki/TRPG支援ツール/開発者向けツールよりLemuresを選択)


More
[PR]
R.F.D. | # by odprfd | 2007-01-17 03:11 | 情報技術

--------------------

--------------------
オオサカ探訪 - 超京都・なんばPARKSリベンジ・帰宅編

--------------------

捧げよ聖痕! 今宵は殺戮の宴なり!(挨拶)

今宵の一言は、ヒロイックファンタジー「ブレイド・オブ・アルカナ」より。
ゲーム自体は余りやったことが無いのだが、何故かこの台詞だけは以前から知っていたり。
形はどうであれ、やはりこういう定番なりお約束なりがあると、クライマクスは盛り上がるというものだ。


さて、報告が遅くなったが、6日に大阪から神奈川へと戻ってきた。
モバイルのネット環境が携帯電話のみだったので、マトモにブログを更新することも出来なかったのが残念である。
まあ、仮にあったとしても更新頻度が変わるかと聞かれれば疑問だが。
この際だから、総まとめも兼ねて書き連ねておこう。

More
[PR]
R.F.D. | # by odprfd | 2007-01-09 03:16 | 日記

--------------------

|