--------------------
<   2005年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

--------------------

R.F.D. |

--------------------

--------------------
北海道へ。

--------------------

正月は実家の北海道で暮らすことになる。
いつものことだが、コミケで精根果てた翌日に飛行機を使った大移動だ。
おかげで元日はまず動けない。
冬コミで得た戦利品のチェックもままならず、正月明けに神奈川へ戻ってきてからになるだろう。

そうそう、冬コミの話。
一般参加ではあるが、相変わらずお昼頃から行ったので、長蛇の列に並ぶことなくまったりと。
やはりこの時期になると、自分も何か作らなきゃなぁという気にさせられる。
たぶん何もしないのだが。

というわけで、戦利品をリストアップ。
  • 東方烈華伝(LiON HEARTさん)
  • 東方鏡月譚(SAVE+MINDさん&ねおだっしゅ!さん)
  • Kaleido Festival お試し版(がんばレ屋さん)
  • LUCKY STARS -香霖堂の騒がしい日々-(灼熱トロッコさん)
  • カチ割りチルノ(灼熱トロッコ)さん
  • PTRPG Senario Support 7(T.I.T.S.さん)
  • 異界戦記カオスフレアサンプルキャラクター集 Bright Star(豪傑男爵さん)
  • Random Rainbow(STAY GOLDさん)
  • 夢の国を探す君の名を(STAY GOLDさん)
  • THE IDOLM@STER CARD GAME(ばんゆう引力さん)
  • 実録!! みんなで造ろう 僕らの四畳半ダンジョン in JGC2005(魔女の会さん)
  • 東方日話録(辛味亭さん)
  • 筋肉学園RPG(筋肉外道会さん)
  • Dragon Quest RPG(筋肉外道会さん)
  • アリス・イン・ナンダーランド(ちあふる・きっずさん)
  • うしゃぎフィギュア(ちあふる・きっずさん)
  • 奇種流離譚 -門倉直人・思緒雄二 寄稿/草稿集-(サークル名不明)

といったところ。

今回も非電源系を中心に、知り合いのサークルを巡ったのみ。
[PR]
R.F.D. | by odprfd | 2005-12-31 10:39 | 日記

--------------------

--------------------
アンソロジーと本日の購入物の話

--------------------

本屋で漫画の立ち読みをしていたら(買えよ)、以前Lineageをプレイしていた時にゲーム内で話したことのあるプレイヤーさんの名前を発見してびびる。
いや、市販されてるアンソロジー・コミックって裏表紙に作家さんの名前書いてるじゃん? それだけ。
ペンネームがたまたま同じっていう可能性も無くは無いんだけど。
ちなみにビニールで包まれていたので中身は見ていない。(見たところで絵柄では分からないだろうが)

興味はあったけど、ヨーグルティング知らないしなぁ(汗)
リネ、リネ2、ラグナあたりなら買っても良かったんだけども。


というわけで、本日の購入物。

  • ナイトウィザード リプレイ「白き陽の御子」(文庫)
    ナイトウィザードリプレイの最新刊。
    マジキューの連載で読んではいたが、とりあえず買っておく。
  • アリアンロッド・リプレイ・ルージュ「ノエルと薔薇の小箱」(文庫)
    どうやらかなり評判がよいようなので購入。売り切れの店舗もチラホラ。
  • 新ソード・ワールドRPGリプレイ集NEXT5「トライアル・トラブル」(文庫)
    ぺらぺら~ずシリーズ最新刊。さりげに毎回タイトルが楽しみだったり。
  • ソード・ワールド「突撃!へっぽこ冒険隊」(コミック)
    今更とか言うな! 今まで売ってるの見たことなかったんだよ!
    まあ、探したわけじゃないけれど。
  • ダブルクロスThe2ndEditionサプリメント「コントラストサイド」(B5版)
    ダブルクロスの最新サプリメント。
    リプレイ+シナリオもいいけど、やはり今回の目玉は追加データ集か。
    FHエージェントはそんなに魅力は無いのだけれど(普通にやれるし)、各シンドロームのエフェクトが見てて楽しい。
    個人的には、ブラム=ストーカーにRC射撃の攻撃エフェクトが追加されたのが嬉しかったりする。
  • アルシャードffシナリオ集「オーバー・ザ・レインボー」(B5版)
    先日、相原氏GMでプレイしたアルシャードフォルティッシモのキャンペーンシナリオ集。
    あまりに面白かったので思わず購入。プレイするかどうかは不明。
  • 「Role & Roll」vol.17(雑誌)
    いつものロール&ロール。
    一部で問題となっている、ガンドッグのシナリオコンテストの記事も……。
  • 「マジキュー」vol.22(雑誌)
    毎度の如くナイトウィザード関連記事のみ読む。
    正直、他は読むところが無い。
  • 「ラビリンス」(ボードゲーム)
    古本屋で見かけたボードゲーム。ボロボロだけど、それなりの収穫か。


正直、買いすぎた。
しかし、時間的に考えると、全部を読み終えるのは正月明けだろうか。
[PR]
R.F.D. | by odprfd | 2005-12-29 04:58 | 日記

--------------------

--------------------
アルシャードff「オーバー ザ レインボー」プレイリポート

--------------------

相原氏 「24日から25日にかけて、暇ならキャンペーン卓に入らない?」

それは一本の電話から始まった。
かけてきた相手は、百年の虚読の相原あきと氏。
ごくごく普通のサラリーマンなのに、毎週のようにTRPGをプレイし、リプレイを書き、仕舞にはR&R誌無限のファンタジア関連の記事も書いているという変な人凄く精力的な人である。

さて、24~25日といえば、ご存知のようにクリスマス。
本来なら、教会へ行きイエスの生誕を祝うための日である。
もしくは家族や恋人といった大切な人と過ごす一夜ではなかったのか。
しかし、クリスマスイブから当日にかけて徹夜でTRPGだなんて一体何を考えているのだろう。
そんな日にTRPGをやるだなんて、バチ当たりもいいところ。
私は即座にOKを出した。


というわけで、今回プレイしたのはアルシャード フォルティッシモ
あの菊池たけし先生も大絶賛したという、先日発売されたキャンペーン用シナリオ集「オーバー・ザ・レインボー」全5話である。
これを1日で終わらせようというのだ。

集合は24日の17時。
早めにバイトを終わらせた自分は、そのまま学校へと急ぐ。
数分前ではあったが、なんとか遅刻せずに到着した。
やがて続々とメンバーが顔を出す。
絶対に集合時間に集まりきらないのは何の呪いだろうか。


なんとか全員集合し、GMの相原氏よりハンドアウトが提示される。
ハンドアウトとは、そのシナリオでのキャラクターの立ち位置を示した情報のこと。
この内容に沿って、自分なりにキャラクターを作り上げていくことになるのだ。

ここで相原氏は、綺麗な包装紙に包まれた小箱を鞄から取り出した。
その箱には、先ほど読み上げられたハンドアウトが書かれた小さな紙切れが貼り付けられている。

相原氏 「ハンドアウトごとにクリスマスプレゼントが変わります」

ちなみに中身はガンダムSEEDのプラモデル。
これを組み立てて、セッション中にキャラクターを示すコマとして使うつもりらしい。
彼の考えることは実に独創的である。


では、ちょっとだけキャラクターを紹介しよう。
本当なら何のガンプラを貰ったかも書くべきだったのだろうが、あいにく自分はガンダムをよく知らないので省略する。
【PC1】 ボブ君
名前:アレクサンダー
クラス:ブラックマジシャン 他
【PC2】 上野さん
名前:フェイルロード
クラス: アレフ 他
【PC3】 ガルチラ君
名前:ラピス
クラス: ウィザード 他
【PC4】 TATSU君(mixi
名前:アストール
クラス: パンツァーリッター 他
【PC5】 自分
名前:XXPC TYPE-5 BUILD-37 ステラ
クラス: ヴァルキリー 他

市販されているシナリオなので詳細は割愛するが、
本書に掲載されているオーバー・ザ・レインボーキャンペーンは、自らの補完を目指すPCたちが、竜巻と共に現れた少女ドロシーを生まれ故郷へと帰すため、ビブロストの橋を渡り、アスガルドを目指す冒険を描くキャンペーンシナリオである

(公式サイトより引用)
といったところ。

全てのセッションが終わったのは、翌日の午前11時頃。
推奨プレイヤー人数が5人と、アルシャードではやや多めの人数ではあるが、相原氏が嬉々として持ってきただけあって、かなり面白いシナリオであった。
最後はGMを含めた全員が、アスガルドに立っていたと思う。

そしてストーリーだけでなく、その構成も素晴らしい。
GMの言葉を借りれば、「全員がPC1」。
確かにキャンペーン全体として見ればPC1が主役だったかもしれない。
しかし、全てのキャラクターが主人公であり、見せ場が用意されている。
おそらく誰か一人でも欠けていればシナリオの面白さは半減してしまっていただろう。

もちろんマスターの力量や他のプレイヤーに依る部分も大きいところではあるのだが、もしアルシャードが好きというなら、機会を作ってでも一度プレイしておくべきだ。
「オーバー・ザ・レインボー」は間違いなく傑作である。
[PR]
R.F.D. | by odprfd | 2005-12-26 08:38 | TRPGセッションレポ

--------------------

--------------------
正月くらい釧路に帰ろうか。それと冬のアレも。

--------------------

ペンギンのおっさん格好良いなぁ@ふしぎ姫


それはさておき、いい加減、正月は実家のある北海道釧路に帰ろうかなと思う。
去年の夏に帰省して以来なので、実に1年半ぶりだ。
今のところ、12月31日~新年1月6日を予定。

どうせならネットで知り合った釧路在住の方々と会ってみたい気もするが、そんな時間は無さそう。
色々と用事が立てこんでるだろうし、交通手段もバスくらいしか無い。


それと冬コミ。

今年は、所属する大学サークル「プログラミング研究会」がサークル参加出来なかったとのことなので、正直行くべきかどうか迷ったのだが、非電源ゲームも同じ日にあるという話を耳にしたので覗いてみようと思っている。
カタログは買っていないし、事前にサークルのチェックもするつもり無いのだけれど。
ああ、知人が何名かサークル参加されてるらしいので、そのへんだけは回ることにしよう。

今回も並ぶのが面倒なので、入場行列が消滅するお昼頃からのんびりと。
[PR]
R.F.D. | by odprfd | 2005-12-24 10:35 | 日記

--------------------

--------------------
ナイトウィザード第6期 ロストエデン編#3(3)

--------------------

以下は、ナイト・ウィザード!キャンペーン(再放送)ロストエデン編第3話プレイリポートの続きである。
未読であれば、前編中編も参照して欲しい。


More
[PR]
R.F.D. | by odprfd | 2005-12-22 14:34 | TRPGセッションレポ

--------------------

--------------------
ナイトウィザード第6期 ロストエデン編#3(2)

--------------------

しばらく間が空いてしまったが、ナイト・ウィザード!キャンペーン(再放送) ロストエデン編 第3話プレイリポートの続きである。


More
[PR]
R.F.D. | by odprfd | 2005-12-22 14:26 | TRPGセッションレポ

--------------------

--------------------
セッションマネジメントシステム

--------------------

よろずサークルODプロジェクトが運営するTRPG関連区画「天翔けるゴブリン亭」「白い夜明け亭」
自分にとっては大切なTRPGセッション仲間が集う場所であると同時に、拙作OD TOOL for TRPGを始めとしたTRPG関連ツールの開発&運用テスト場所でもあったりする。


今回注目したのは、セッションのメンバー募集についてだ。
普通のオフラインセッションであれば、直接会った時や電話などでメンバーを募ることも珍しくない。
だが、世の中には特定の拠点を持たないサークル(学校のサークルなどで無ければ大概がそうだろう)もあるし、現実の場所を問わないオンラインセッション専門のサークルだってある。
こういった場合、やはり便利なのはインターネットを利用するという方法だろう。

インターネット、特にウェブでの募集方法で代表的なものは、既存のBBSを利用した卓告知か。
他にも、スケジューラCGIや、XOOPSのようなコミュニティサイト構築ツールを使った方法などが考えられる。

以下にBBSを利用したセッション募集の流れの例を挙げる。
  1. ゲームマスター(GM)がセッションの日付や募集要項を投稿
    セッションの告知と募集。
    使用するシステムやシナリオの傾向、あらすじ(予告)等も一緒に提示される。
  2. プレイヤー参加希望者が返信
    希望するプレイヤーキャラクターや立ち位置などがあれば併記を求められる場合も。
  3. GMが募集を締め切り
    応募したプレイヤーの人数が過多であれば当選メンバーも発表する。
  4. 連絡事項などがあればやりとり
    掲示板を使用せず、メールやチャットで質問や連絡をすることも多い。
  5. 実際にTRPGセッションを行う
  6. GMが終了報告や感想を投稿する
    スレッド式掲示板であれば新規スレッドを立てたり、セッション告知用とは別のBBSが用意されている場合も。
  7. プレイヤーが感想などを述べる
    キャンペーン型(続き物)のセッションである場合にはキャラクターの成長報告なども添える



ここで一つ、自分が妄想していることがある。
各BBSやスケジューラ、ファイルアップローダなどを1つにまとめた統合的なツールの開発だ。

セッションマネジメントの概要を図に示してみる。
PukiWikiをシステムの中心に据え、プラグインによりセッション告知データ、セッション履歴各種データを吐き出す。
なお、これらのデータはXMLを用いるとするが、これはXMLなら他のアプリケーションとの連携が比較的簡単なので、PukiWiki外部にあるツールへデータを渡すことも実現可能ということからだ。

TRPG-SNF(セッション告知フォーマット)については以下のページを参考。
http://odproject.net/ill/pukiwiki/pukiwiki.php?TRPG%BB%D9%B1%E7%A5%C4%A1%BC%A5%EB%2FSessionNoticeFormat

また、フォーマットを公開することで、他の誰かがこのXMLに対応したソフトウェアを作ってくれないだろうか、もしくは既存のツールが対応してくれないだろうか、という期待も少々あったりする。


昨日、白い夜明け亭スタッフの協力を得て、ユーザによるセッション情報入力の実験を行った。
その結果、気になったことを幾つか。

  • データ入力に手間がかかる
  • 入力項目の取捨選択、フォームの改善が必須
  • 新規入登録は出来るが編集できない
  • XMLとして吐き出そうとすると困難


とまあ、課題がどっさり。
先は長いが、協力者を募りたいところだ。
[PR]
R.F.D. | by odprfd | 2005-12-19 17:52 | TRPG支援ツール

--------------------

--------------------
アリアンロッド社長。ぷいにゅー。

--------------------

2ちゃんねる卓上ゲーム板「アリアンロッド」スレッドが、ちょっと興味深い流れになっていたので引用してみる。

それは1つの発言から始まった。

329 名前: NPCさん [sage] 投稿日: 2005/12/14(水) 20:15:25 ID:???
社長はARAのリプレイに出てねーだろ。
330 名前: NPCさん [sage] 投稿日: 2005/12/14(水) 20:17:23 ID:???
一瞬、ARA社長って何かと思った。ぷいぷい。


この時点ではまだ、スルーされるだけだろうと思っていた。

333 名前: NPCさん [sage] 投稿日: 2005/12/14(水) 23:29:41 ID:???
ぷいにゅー
334 名前: NPCさん [sage] 投稿日: 2005/12/15(木) 00:12:48 ID:???
ああいえ、確かに貴方は社長ですがね今はアリアンの話をしているわけでアリア社長の話ではなくてですねああもう可愛いなぁ社長っ!
335 名前: NPCさん [sage] 投稿日: 2005/12/15(木) 00:36:21 ID:???
ぷいにゅっ
336 名前: NPCさん [sage] 投稿日: 2005/12/15(木) 00:47:09 ID:???
あらあら
338 名前: NPCさん [sage] 投稿日: 2005/12/15(木) 02:23:20 ID:???
久し振りに見に来てみたらアリア社長に出くわすとは…
めっちゃ和んだw
339 名前: NPCさん [sage] 投稿日: 2005/12/15(木) 03:03:27 ID:???
アニメでしか視たことなかったんで、暫くたってからアリア社長が“猫”だとゆうコトを知った。
ずっと、“ナゾ生物”だと思ってた・・・。
340 名前: オレたち生憑神族 [sage] 投稿日: 2005/12/15(木) 03:54:41 ID:???
アリア社長めっちゃカッコイイっすよ。オレはあんなヒーローになりたい。

自分がファミリアって言っていい?
341 名前: NPCさん [sage] 投稿日: 2005/12/15(木) 16:25:12 ID:???
主人は誰だw
342 名前: NPCさん [sage] 投稿日: 2005/12/15(木) 20:41:32 ID:???
アリシアさんだろw
343 名前: NPCさん [sage] 投稿日: 2005/12/15(木) 21:23:14 ID:???
ヒメ社長じゃないのか。
344 名前: NPCさん [sage] 投稿日: 2005/12/15(木) 23:08:54 ID:???
マー社長でもいいじゃないか、な。
346 名前: NPCさん [sage] 投稿日: 2005/12/16(金) 00:58:38 ID:???
ARIAの話禁止
348 名前: NPCさん [sage] 投稿日: 2005/12/16(金) 01:51:09 ID:???
あらあらうふふ
349 名前: NPCさん [sage] 投稿日: 2005/12/16(金) 02:01:07 ID:???
話がでっかい脱線中です
350 名前: NPCさん [sage] 投稿日: 2005/12/16(金) 02:33:06 ID:???
はひー


なんだこの流れ(笑)

最初にアリア社長の話を振った人自分(レス番号330)が言うのも何だが。

ぷいぷい。
[PR]
R.F.D. | by odprfd | 2005-12-15 13:58 | ゲーム

--------------------

--------------------
想定外! 持ち物バトンの話

--------------------

想定外の本日4本目。
先ほど“勇者”nikさん(mixi)から投げられた「持ち物バトン」である。

では、行ってみようか。

財布はどんなの使ってる??

先日、中学の頃から10年以上使っていた茶色い革の財布がついに逝ってしまったのだが、その直後、母からオーストラリア土産として財布が送られてきた。
ナイスタイミング。誰か《小さな奇跡》でも使ったのだろうか。
というわけで、現在は黒いカンガルー革のもの。

使ってる携帯、ストラップは?

去年の夏に買い換えた、DoCoMo N-900i。
それまでは白黒の N-502i を使っていた。
ストラップはN-502iを買った頃から使っているディズニー版ウィニー・ザ・プー(くまのプーさん)。

手帳は持ってますか?

持ってない。PDAなら欲しいのだが……。

バッグはどんなの使ってますか?

オタクファッション定番のアレ。
最近はビジネスバッグも多いけれど。

バッグの主な中身は?

筆記用具一式、電卓、メモリスティック、サイコロあたりは必ず入ってる気がした。

回す人5人

神埼亮 さん(mixi
ヴェルレーヌ さん(mixi
雷晶 さん(mixi
可児さん(mixi
あき さん(mixi

いつものお約束。
回答は任意。答えたくない人は、水マナ1点を支払ってカウンターすること。


滞りなく終了。
それにしても今日は答えすぎた。
[PR]
R.F.D. | by odprfd | 2005-12-15 00:07 | バトン&占い

--------------------

--------------------
昔を振り返る ~ 17歳バトン

--------------------

というわけでバトン本日3本目。
後輩の黒ずくめ菌(mixi)さんから貰った「17歳バトン」である。

◆Q.1
17歳のとき何してた?

エロゲーの世界に踏み入れた。

◆Q.2
17歳のとき何考えてた?

脳内妹のことを考えていた。

◆Q.3
17歳でやり残したことは?

青春。

◆Q.4
17歳に戻るとしたら?

真面目にコンピュータの勉強をする。

◆Q.5
17歳に戻っていただく5人は?

タイジ さん(mixi
Taniban さん(mixi
nik さん(mixi
神楽伸 さん(mixi
海鴎@DD さん(mixi

当時を知ってる人も知らない人も、回答はやっぱり任意で。
[PR]
R.F.D. | by odprfd | 2005-12-14 19:57 | バトン&占い

--------------------

|