--------------------
<   2005年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

--------------------

R.F.D. |

--------------------

--------------------
人間の考えたことを推測する人工知能の話題

--------------------

IRCで、ちょっと面白いものが紹介されていたのでリンクしてみる。
→ 人工知能研究所

ユーザはまず、ある単語を頭に思い浮かべる。
コンピュータがいくつかの質問を出すので、ユーザはその単語について正確に答えていく。
するとびっくり、質問の最後にはそれがバレてしまう、というもの。

ちょっと遊んでみたところ、これがなかなかの正答率。
ある程度メジャーな単語であれば、かなりの強敵である。
ちょっぴりサーバが重い&反応しなくなることが多いのが気になるものの、かなり興味深い。

自分の考えをズバリと突かれ、一瞬ビクッとしてしまう。
これはきっとエシュロンの仕業に違いない。ヤツらはいつの間にか脳内傍受システムをも完成させていたんだ!

冗談はさておき、こういったシステムはどのように設計されているのだろうか?
おそらく、コンピュータが「知っている」単語それぞれに対して、多種多様の属性(つまり各質問に対する答え)が記録されているのだろう。
質問の答えと、データベースにある単語の属性を照らし合わせ、一致するもののみを抽出する。
これを何度か繰り返し、最終的には1つの単語に絞っていく……そんなところか。

そう考えると、仕組み自体はそれほど難しいものではないと感じる。
データベースと質問の作成という作業は鬼のように辛そうだが。
簡素なものなら自分にも作れるかもしれない。
今度、時間があったら実験してみよう。

……と見せかけておいて、やっぱりエシュロンの仕業だったとか。
[PR]
R.F.D. | by odprfd | 2005-05-30 07:17 | 情報技術

--------------------

--------------------
ネットワーク対応ゲームの話。MMOじゃなく。

--------------------

しまりす氏が今度はゲームを作っている模様。
日記を拝見したところ、
サーバークライアント型の最大4人のネットワーク対戦ゲーです
とのこと。

しまりす氏とは、何年か前に一度だけオフ会で見かけたことがあります。
それほど親交があるわけではないのですが(笑)、何度かTRPGのオンラインセッションでご一緒させていただきました。
面白い方でしたよ?

さて、氏は今までにも定期更新型ゲーム(要は雑誌の読者参加ゲームのWeb版みたいなやつ)を作成&運営されており、結構定評があるみたい。
内容はまるっきり違えど、センスのようなものは間違いなくあるわけで、ぷち楽しみにしてたりします。
使用言語は何なのでしょうね。VBかJavaあたりではないかと思うのですが…。

そういえば、夏コミの当落通知が届き始めているようです。
自分の所属する大学サークルも、申し込みはしていたはず。
受かってるカナ? どきどきわくわく。

まだ何を作ろうか決まってすらいないけどね。
[PR]
R.F.D. | by odprfd | 2005-05-30 06:26 | 創作

--------------------

--------------------
地元動物園におけるレッサーパンダ

--------------------

千葉市動物公園の「風太」といえば、最近話題の "立ち上がる" レッサーパンダ。
この風太のニュースが流れて以来、全国の動物園で「うちでも立ち上がってます!」といった旨の報告がなされています。

ったくもう、分かりやすいくらいに安易に流行に乗ってしまえという魂胆が見え見えです。
実際よくある流れなんですけどね、こういうのは。
で、ちょっと気になったので、どれくらいレッサーパンダ関連のニュースがあるのか調べてみました。

 …… (ネットで検索中) ……

「 レッサーパンダ の検索結果 約 159 件 」

…うわぁ。ニュースだけで150件以上とは。凄い数です。
ここまで多いと、正直どうなのかな~って気もしますが(笑)
そんな中、気になった記事がチラホラ。

釧路でも「お立ち芸」 市動物園のレッサーパンダ、でも3秒です
釧路市動物園のレッサーパンダも立つんです
……どうやら、自分の田舎でも同じだった模様。

動物ブームといえば、先日の東京湾のクジラ騒動、そしてその前のタマちゃんを思い出します。
動物愛護などに世間の目が向けられるのは良いことだと思います。特に子供の教育面とか。
でも、あまりブームが加熱しすぎると、その動物にとってストレスになる可能性すらあるわけで。
難しいところですね。
[PR]
R.F.D. | by odprfd | 2005-05-29 11:04 | 日記

--------------------

--------------------
ペーパークラフトの話

--------------------

ペーパークラフトは、今や家庭で簡単に作れる時代のようです。
ネット上には、数多くの解説サイトが儲けられ、実際のデータもPDFなどで掲載されている模様。
世の中には、「本当にそれ紙?」って疑いたくなるようなものまで出回っていて、凄いとしか言いようがありません。
これは折り紙なども同じ。

ちなみにフィギュアなんかもそうですが、私は未だ立体物に手を出したことがありません。
さて、こちらの方のブログで、最後にちょこっとだけペーパークラフトの話がされています。

いいですねぇ~。
私もこういう小道具を使って一度はセッションをしてみたいものです。
TRPGなどに繋がると分かると、途端に興味を持ち出す自分…。
怒られそうです。(誰に?)

先のブログでリンクされていたサイトを眺めるだけでも楽しいですね。
実際に販売されてるみたいで、決して高くはないけど国外だから色々と問題は多そう。
とりあえずサンプルがいくつか公開されているので、それをダウンロードしてみる。

・・・。
・・・・・・。


カラープリンタ持ってないや。
[PR]
R.F.D. | by odprfd | 2005-05-28 21:55 | ゲーム

--------------------

--------------------
静的に見える動的なウェブページの作り方

--------------------

突然ですが、ちょっぴりアレな感じのハンドルを持つ知り合い(?)がいます。
氏のサイトに、Apacheのmod_rewrite機能の使い方が載っていたので紹介。

mod_rewriteを使って?を含まない日付引数URL作成方法

もちろん、mod_rewriteを使わなくても、動的なページを静的に見せかけることはできます。
一般に、*.shtmlや*.phpなどの拡張子を持つファイルに対してサーバサイドプログラムが動作するようになっている(設定する)わけですが、これを*.htmlでも動くようにするだけ。
.htaccess1つで出来るので実装も楽です。

ただし、当然ですが、本来なら必要の無い静的なページまでサーバの処理が発生してしまうので、実装は楽でも運用には注意が必要です。
サーバの負荷は激増しますし、Perlなどならサーバエラーが出て表示すらされないでしょう。
*.htmと*.htmlを使い分けてみるとか、回避手段はありそうですけど。

しかし、残念ながらこの方法では引数を与えることができません。
いや、まあ、与えられなくはないんですが……。

test.html?name=hoge

|∀・)ノ  「先生、動的なページなのがバレバレです!」

そこで登場するのが、先ほどのApacheのmod_rewrite機能というわけで。
要はクライアントからの要求を、内部で別のパスに置換する仕組みみたいですね。
これなら一見ディレクトリ指定のようで、実は……ということも可能なようです。

しかしこのmod_rewrite、パッとマニュアルを見た感じ、けっこう強力そうですね。
正規表現やら、ユーザエージェント(ブラウザ判別)やら、リファラやら、アクセス時間やら、様々な条件を指定して柔軟に割り振ることができるようです。
たかが個人サイトで、そこまで使うかどうかは甚だ疑問ではありますが。

ODプロジェクトのサイトも、この方法で再構築してみようかな・・・。
[PR]
R.F.D. | by odprfd | 2005-05-28 09:13 | 情報技術

--------------------

--------------------
これが巷で評判の犬ドッグリポートだ!

--------------------

某所で紹介されていたガンドッグのプレイリポート

(*´Д`)ハァハァ
ヤバイです。渋いです。格好良すぎです。
最後のセリフ、死ぬまでに一度くらいは空に向かって言ってみたいですよね。

ガンドッグは、ルールブックだけは購入したものの、未だプレイしていなかったりします。
こんな熱いロールプレイが出来るゲームだったんですね!
いやはや盲点としか言いようがない。

ちなみに某所とは、知る人ぞ知るこちらのブログ。要チェキ。
[PR]
R.F.D. | by odprfd | 2005-05-27 21:34 | ゲーム

--------------------

--------------------
にゃもちゃん家のブログのコメントがおかしい件について

--------------------

貴様見ているな!の日

記事の内容は、よくあるアクセスログの話。
問題は投稿されたコメントの内容である。

|∀’)ノシ
|_・)ノ
|HO)ノ
|・)ノ
|_<)ノ
│_・)ノ こっそり

お前ら何かしゃべれと(笑) ・・・まあ、自分もですが。
[PR]
R.F.D. | by odprfd | 2005-05-27 10:52 | 批評&感想

--------------------

--------------------
○○始めました

--------------------

ブログ始めました。
むしろ始めてました。
記事を書くのは今日が初めてですけどね。
以前、自身のウェブサイトで雑記をつけていたことがあったけど、その延長上で。

冷やし中華始めました。
一般的にはこれが多いようです。

冷やしラーメン始めました。
山形発祥の冷たいラーメンではありません。
私の地元では、冷やし中華のことを冷やしラーメンと呼んでいます。
もちろん冷やし中華って言っても通じますけどね、飲食店のメニューは大抵冷やしラーメンです。

ラグナロク始めました。
ちょっと前から始めてます。sara鯖でアーチャーをちまちまプレイ。
所属する大学サークルでは、ROの同人ゲームを作っていたような気もしますが気のせいでしょう。
わすれろ~ わすれろ~。(手をぐるぐる)
[PR]
R.F.D. | by odprfd | 2005-05-26 21:27 | 日記

--------------------

|