人気ブログランキング | 話題のタグを見る

--------------------
◆ はーとふる☆な歌唄いとeメールの話

--------------------

「いまのアンタになら…ちょっとだけ… イクトを救う権利をわけてあげなくもないわ…」(挨拶


今日の一言は、PEACH-PITの漫画「しゅごキャラ!」より、ほしな歌唄(C/V水樹奈々)の台詞。
金髪ツインテでちょっぴりツンデレな妹キャラ。文句なしのキャラ性能である。
主人公たちの「元」ライバルキャラという立ち位置なためか、最近はめっきり出番が無いっていうこと以外は……。

さて、たまには仕事の話でも。
新しくメールサーバを運用する必要があるのだが、ド素人サーバ管理者には何が何だかサッパリ。
eメールの仕組みからMTA選び、セキュア化まで学ばなければならないことが多すぎる。
今はqmailを利用しているので、同じモノを利用するのが一番無難かな?とは思うのだが。





sendmail……は無いとして、現状のqmailにするか、はたまたPostfixあたりを狙うか。
初心者でも管理/運用できること、日本語で読める資料が豊富なこと、携帯電話との連携が上手くいくことなど、自分が要求すべき項目は結構多い。
何が良くて何が悪いのかも分かっていないので、正直まだ何も動けていないのが現状だ。

いつまでも右往左往してるだけでは前に進まないので、近所のTSUTAYAで資料を漁ってみる。
……が、残念ながら見つからず。
やはり駅前の本やまで行かなきゃダメだろうか。
Amazon等の通販でもいいのだが、現物が見れないのは面倒だ。


と、TSUTAYAを後にしようと思ったところで見つけたのがコレ
しゅごキャラ!キャラクターソングコレクション

要は「しゅごキャラ!」のキャラクターソングをまとめたアルバムCDである。
その割には、冒頭にも登場した歌唄(脇役である)の曲が10曲中5曲を占めているという状況。
ファンには嬉しいが、これでいいんだろうか?(笑)
  1. 迷宮バタフライ
    ほしな歌唄の代表曲。デビュー曲という設定。
  2. Blue Moon
    迷宮バタフライのカップリング曲。
  3. BLACK DIAMOND
    バンド「ブラックダイヤモンズ」の曲。ボーカルは歌唄。
  4. Heartful Song
    前の事務所と決別し、新しく生まれ変わった歌唄の曲。
  5. ゆめのつぼみ
    歌唄が幼少時に歌っていた曲。回想シーンに登場。

注目すべきは最後の2曲、「Heartful Song」と「ゆめのつぼみ」である。
上の3曲とは異なり、今回のアルバムが初のCD化だ。
自分も含め、この2曲のために買ったファンは多かろう。

ちなみに、「ゆめのつぼみ」はきちんとキャラ声で歌っている模様。
今回ばかりは「キャラソンと言いつつ本人の歌だよね」とは言われないだろう。
シスプリの亞里亞とかギャップが酷過ぎる(笑)
R.F.D. | by odprfd | 2009-03-20 16:53 | 日記

--------------------

<< OD TOOL for TRP... | ななどら世界の冒険者たち >>