--------------------
◆ アルシャードff漂流学園#0 メイキング

--------------------

先日、大学のTRPGサークルで「アルシャード・フォルティッシモ(ff)」のキャンペーンが立ち上がった。
「アルシャード」は2002年に発売された北欧神話風の異世界「ミッドガルド」を舞台にしたファンタジーRPG。新世紀スタンダードと銘打った佳作であり、今回プレイする「ff」は、そのリニューアルバージョン。
「ff」の本来の読みは音楽用語で「かなり強く」を意味するフォルティッシモだが、一部では「ファイナルファンタジー」と読むらしいと専らの噂である。

キャンペーンのゲームマスターを務めるのは、マスタリングに定評のあるキミヒロ氏。
アルシャードではないが、過去に行われたナイト・ウィザード!のキャンペーンなどに何度か参加させてもらったことがある。
ただし、参加を希望するプレイヤーがあまりに多く(PLだけで10人ほど)、今回も本放送/再放送の2回に分けてキャンペーンを進めることになったらしい。
最初に集まった人数を聞いた時は5人だったはずなのだが……前回のNWに味を占めたのだろうか?(笑)





ちなみに自分はまた再放送組。他に1年生が3人と、2年生が1人という組み合わせになった。
最初、OBが来るかも……という噂を聞いていただけに、この面子に収まってホッと一息。

さて、このキャンペーンのテーマは「漂流学園~フライハイ~」。
地球に住む高校生たちが、とある事故で異世界ミッドガルドへ飛ばされてしまった……という設定の一連のシナリオおよびサプリメントである。
もちろん、サプリメントそのまま使うわけではないだろうが、似たような状況やトラブルを存分に楽しもうということだろう。
ただし、現時点ではアルシャードff対応版「漂流学園フライハイ」サプリメントは発売されていないので、旧版のデータを適宜読み替えて利用する。
この直後、「アルシャード・ガイア」なるルールブックが発表されることになるのだが……それはまた別の話。


GMから簡単な説明を受けた後、プレイヤーたちは己の分身たるキャラクター(クエスター)たちを作ることになった。

自分 「全員、高校生じゃなきゃ駄目ですか?」
GM用務員のオジサンとか禁止な。
自分 「はぅぁッ!?(←図星)」

キャンペーン・レギュレーションとして、キャラクターたちは「万色ばんしき学園」に通う高校生でなければならないとされた。
その代わり、取得クラスについては殆ど制限は無いという。
必ずしもストレンジャー(異邦人クラス)を入れる必要はないし、逆にアルフやヴァルキリーといった異種族クラスを組み合わせても構わないとのことだった。

自分 「でもPC1はストレンジャー取ると美味しいよね(笑)」
GM 「いやいや、別に強制はしないよ」
1年生じゃあ、俺、ストレンジャー取ります!
一同 「おお~~~っ!!(拍手)」

自由にクラスを洗濯していいとはいえ、それはあくまでもミクロな話。
パーティー全体としては、それなりにメンバーのバランスを考えて選ばなければならない。
まあ、このGMなら例え全員ファイターでも難なくマスタリングしてしまいそうで怖いのだが(笑)

2年生 「先輩、白魔法使いホワイトメイジ取りません?」
自分 「ん? 考えてみるけど……組み合いそうにないなぁ」
2年生えー……(ぶつぶつ)……回復イドゥン~……
GM&自分 「だったら自分で取れよ!(ツッコミ)」

とまあ、微笑ましい攻防があったものの、おおむね問題なくキャラメイクは進行していく。

自分 「年齢どうしようかな……」
GM 「何なら万色学園に中等部でも作ろうか?」
自分じゃあそれで(伝家の宝刀)」

こうして、本放送には無い万色学園中等部が設立されることになった。
イメージにするとこんな感じ。

中等部イメージ

GM、それはギャグですか? ギャグですよね?



さて、それから更に数時間後。
紆余曲折を経て、ようやく(ホント長かった…)ここに5人のクエスターが誕生した!

まずは1年生たちの作り上げたキャラクターから簡単に紹介しよう。

谷織 一成 (たにお かずなり)

17歳 男 高校2年生

クラス(加護):

ストレンジャー(ガイア) / ファイター(トール) / サムライ(タケミカヅチ)

異邦人ストレンジャーのクラスを取得したため、成り行きで主人公的存在(PC1)にされた熱血少年。
やっぱり成り行きで妹がいることになってしまう。超ごめん(何)
ちなみに本名は「カズナリ」だが、皆からは「イッセー」と呼ばれているらしい。

林田 操 (はやしだ みさお)

16歳 女 高校1年生

クラス(加護):

ソーサラー(オーディン) / ウィザード(バルドル) / オラクル(フレイ)

「三度の飯よりプログラミングが好き」と公言する女子高生。お嬢様なのに。
クラスをコンピュータっぽいもので統一し、キャラクターの名前も「林檎(Apple)」と「田(Windowsのマーク)」から取ったという徹底ぶり。
君は万色学園ではなく番長学園に通うべきだと思うんだ。

神奈崎 奈々美 (かんなざき ななみ)

18歳 女 高校3年生

クラス(加護):

ヴァルキリー(フレイヤ) / ヴァルキリー(フレイヤ) / ヴァルキリー(フレイヤ)

パーティ最年長の女性。長く伸ばしたストレート・ヘアが特徴的な「先輩」キャラ。
かと思えば白やピンクのフリルが付いたワンピを持っていたりと可愛らしい側面も。
ていうか今気付いたんだけど「奈」が多い。


続いては、彼ら3人をサポートする上級生のキャラクターだ。

天宮 実 (あまみや みのる)

17歳 男? 高校2年生

クラス(加護):

アルフ(フレイ) / アルフ(フレイ) / ミッショナール(イドゥン)

最後までホワイトメイジにするかミッショナールにするかで悩んでいた2年生が作ったキャラクター。
もとは男性だが、異世界ミッドガルドで生活するうちに少しずつ女性化してしまう。
やたらと戦略にこだわるのは、ロールプレイなのか、はたまたプレイヤーの性格なのか。

谷織 柚子 (たにお ゆず)

13歳 女 中学1年生

クラス(加護):

リンクス(ウル) / ブラックマジシャン(オーディン) / ヴァグランツ(ブラギ)

最後は自分のキャラクター。苗字から分かるかもしれないが、PC1こと谷織一成の実妹。
柚子が妹キャラなのは、慣れない1年生に絡んであげようという先輩(俺)の優しさからであって、断じてプレイヤーの趣味ではない。
嘘だけど。

しかし、この設定が第1話でまさかあんなことになろうとは……。
実と同じく、ミッドガルドに飛ばされた影響でリンクス(ネコミミ)化してしまう。
ちなみに柚子の髪型はドリルポニーということで。(ここ重要)


以上5名のクエスターたちでお送りするアルシャードff「漂流学園」キャンペーン。
果たしてどんなことが起こるのやら。
[PR]
R.F.D. | by odprfd | 2006-07-03 03:22 | TRPGセッションレポ

--------------------

<< アルシャードff漂流学園#1 ... | 過去を振り返る >>