--------------------
◆ OD TOOL for TRPG ver 05/11/22

--------------------

OD TOOL for TRPGを05年11月22日版にバージョンアップ。
約2ヶ月ぶりの更新である。

  • 0スタートの標準ダイスを追加。
    通常のダイスが「1~面数」の範囲の出目を取るのに対し、「0~(面数-1)」の値を取るようにしたもの。基本的には標準のダイスと変わっていない。
    唯一迷ったのがキーワードの決定。1スタートの標準ダイスは「D」で反応するが、こちらも一応スタンダードなダイスの1つ。あまり特異なキーワードにはしたくないのが本音である。
    とりあえず「$」マークを使うことにしてみた。「ドル」という読みがDを推測させるからというのが採用理由だが、評判が悪ければ変えるかもしれない。
  • クリティカル・ファンブル(CF)値の内部仕様を変更。
    今まではセットされたCF値を配列に代入し、いわゆる「番兵」を使って有効個数を保持していたが、これを廃止し内部に管理用の変数を追加した。
    これにより従来は0以上のみだったCF値が負の数も取れるようになった。
  • SW キャラクター作成機能に生まれ表を追加。
    あきさん(mixi)からの要望により追加。
    種族:ハーフエルフの時の生まれ表をどう扱うかが最大の課題。
    なるべくスマートに処理させるつもりだったが、なかなか上手くいかず挫折。
    素直にif文で分岐させることに。
  • ガンダムセンチネルRPG 命中判定を追加。
    こちらは無名祭祀書さん(mixi)からのリクエスト。
    自分の知らないシステムをサポートしようとすると、なかなか難しい。
    そもそも自分はガンダムすらよく分かっていないし。
    変形六進数ということで、実装そのものは簡単だった割に、システムを理解するのに梃子摺った。



  • 後から機能を追加しまくったせいで、いい加減、中身の整合性が取れなくなってしまっている。
    そのうち1から作り直さなければならないだろう。
    [PR]
R.F.D. | by odprfd | 2005-11-22 01:32 | TRPG支援ツール

--------------------

<< 携帯にメールが1500通以上届... | 韓流事情 >>