--------------------
◆ OD TOOL for TRPG ver 05/09/25

--------------------

OD TOOL for TRPG 2005/09/25版をリリース。

  • BoA2nd カードに向きを追加。
    大宮氏より、BoAではカードの向きも関わってくるという指摘をいただきました。

  • SW レーティング機能の不具合を修正。
    不正なクリティカル値が入力された時、そのチェックを行っておらず、最悪の場合OSがフリーズしてしまう可能性がありました。
    これはKITE氏の指摘によるものです。

  • 擬似乱数の生成アルゴリズムとして、新たにMersenne Twister(MT)法を採用。
    不敵ダイスの作者である神楽氏から(KITE氏経由で)MT法を使った方が良いとアドヴァイスをいただきました。
    MT法とは、松本眞氏・西村拓士氏によって開発された高速かつ高精度な擬似乱数生成アルゴリズムです。

  • #regコマンドが引数無しで使用できなくなっていたのを修正。
    ぐさぎ氏の指摘により発覚しました。
    以前、#modeコマンドでも同様の現象がありましたが、これも「全角空白を区切り文字として認識する」機能によって生じた不具合です。
    もう同じ不具合が出ないようにと祈るばかり。

  • ドロー・カード機能の一部コマンドを日本語で呼び出せるようにした。
    「ドロー」キーワードでカードを1枚引くことができるようになりました。
    デッキのセットや初期化などはまだ行えません。
以前チラと小耳に挟んだのですが、不敵ダイスの開発は正式にストップしてしまったそうです。
OD TOOL 開発のきっかけを与えていただいた不敵ダイス及びその作者氏に感謝します。
ありがとうございました。
[PR]
R.F.D. | by odprfd | 2005-09-26 09:15 | TRPG支援ツール

--------------------

<< プログラミングと宗教論争 | こんべんしょん・れぽーと! >>