--------------------
◆ OD TOOL for TRPG ver 13/04/12

--------------------

「愛の覚醒天使、ピュアフロンです!」(挨拶


本日の一言は、PS3用SRPG「ディスガイアD2」より、フロンの台詞。
一時的に上位天使の力を得た彼女が最初に披露したのは、お手製のコスプレ衣装だったという。

さて、OD TOOL for TRPGを更新したので報告したい。
前回更新分も含めて、不具合修正が中心である。






まずは前回、2013/03/20版のリリースノートから。

  1. ナイトウィザード NW2/S=FM用の修正を表示するのを忘れてたのを修正。
  2. ネクロニカ 攻撃判定ダイスで強制終了される不具合を修正。それに伴い表示を微調整。
  3. エイリアス機能で、経験値表が2桁以上の数字を伴って呼び出せなかったのを修正。
    いずれも不具合の修正のみ。
    ネクロニカのダイスでIRCクライアントごと強制終了してしまうという報告を受け、緊急リリースしたもの。



続いて今回、2013/04/12版。

  1. アルシャード ライフパス表で11~34までしか出なかった不具合を修正。
    アルシャード系のライフパスは各表ごとにD66でROC、実際にはその半分で18項目ずつある。(ダイスロールで出現しない出目を除く)
    本来であれば2つのダイスの出目をそれぞれ十の位/一の位として処理(最初のダイスを×6)しなければならないのだが、誤ってそのまま加算していた。
    そのため、各表の上半分弱しか出現しなくなっていた。

  2. キック機能が動かなくなっていた不具合を修正。
    2013/03/10版でNoticeコマンド等の処理を統一したときに、エンバグしたもの。
    内部の関数を呼び出す際、引数で指定しなければ標準(発言チャンネル)に対して処理を行うはずが、上手く出来ていなかった。
    このためIRCコマンドとして/kickを出力したとき、チャンネル指定が無く、コマンドとして不正になっていた。

  3. アルシャードセイヴァー ライフパス表にエラッタを適用。
    このエラッタは、04/11に公式サイトに掲載されたもの。

  4. キック機能の退出メッセージをカスタマイズ出来るようにした。
    あまり需要は無いと思われるが、退出時のメッセージをカスタマイズ出来るようにした。
    リファレンスには記載されていないが、confファイルの方に簡単な説明がある。

  5. メタリックガーディアン ライフパス表を追加。
  6. ゲームモードにメタリックガーディアンを追加。
    03/15に発売されたロボットRPG、「メタリックガーディアン」に対応。



05/03追記。

キック機能の不具合について、同じ処理を行っていた他の機能も正常に動作しなくなっていた模様。
例えばセッションカウンタを取得する #get コマンドが、個別のメッセージ(いわゆるTalk)扱いになってしまっていたなど。
2013/04/12版のアップデートで、これらも修正されているはずである。
[PR]
R.F.D. | by odprfd | 2013-04-12 22:07 | TRPG支援ツール

--------------------

<< OD TOOL for TRP... | OD TOOL for TRP... >>