--------------------
◆ OD TOOL for TRPG ver 13/03/10

--------------------

かっかー!(挨拶


本日の鳴き声は、「ぷちます! -PETIT IDOLM@STER-」より、はるかさんのそれ。
現在ショートアニメが放映中だが、どうやら彼女(?)の鳴き声は数パターン収録された物をスタッフが組み合わせて表現しているらしい。

本日、OD TOOL for TRPGをアップデートした。
今回は開発環境など内部の変更が多数あり、確認しきれていないバグが含まれている可能性が高い。
そのため。(特に今回に関しては)人柱になってやる!くらいのつもりで使っていただければと思う。





2013/03/10版の更新内容をリストアップしておく。

  1. 開発環境をVisualStudio2005から同2010へ移行。それに伴いコードの一部をC++11化。
  2. Boostライブラリを1.41から1.51に更新。
  3. 乱数ライブラリをC言語用のメルセンヌ・ツイスタ(MT)から、Boost::randomのMTに変更。
    今回の更新で最もハマった部分。
    VS2010に関しては、サービスパックを当ててしまうと64ビットアプリケーションのビルドが出来なくなるという不具合があり、それを回避するために色々と対策を講じなければならなかったのが非情に面倒であった。
    自分の場合は、何故かSPがアンインストール出来なくなってしまったために、更に酷いことに……結局、開発環境やライブラリを整えるだけで数日を無駄にしてしまった。
    ここまで苦労した割に、ユーザ的には何の変更も無いのが更に悲しい。

  4. NoticeなどのIRCコマンド出力周りを統合。これに伴い、セパレータ指定が可能に。
    今までやろうやろうと思っていたまま放置していた処理の1つ。
    今までマクロ側からLimeChatに送るIRCコマンドは単純な文字列として各々で処理していたのだが、きちんとこれを統合。
    ルーチンを共通化したことにより、表示フォーマットに手を入れることも可能になった。

  5. ドローカード機能で裏向きドロー時、セッションチャンネルにもカードの残り枚数を表示。
    今まで、裏向きドローがあった事実だけを表示していたのを修正。ちょっとだけ便利に。

  6. ナイトウィザード ダイスをNW2/SFM仕様のプラーナに対応
    前回の更新(NW2/SFM対応)で忘れていたプラーナ周りの処理を追加。

  7. アルシャード ライフパス&シャード表を修正。ガイア、セイヴァーに対応。
    アルシャード旧版及びffにのみ対応していた各表をガイアとセイヴァーに対応。
    これに伴い、今まで旧版用とff用の項目を両方同時に表示していたのが、各バージョンごとに出力するよう変更した。

  8. ALG/AL2 キャラクターレベルの必要経験点表を追加。
    スタンダードRPGシステム(SRS)系の経験点表を参照できるようにした。
    現在のところ、アルシャードガイア互換およびセイヴァー互換の2種類。天下繚乱などはALG互換の方で対応。

  9. ゲームモードにAL2を追加。
  10. 各機能の表示を微調整。
    他の機能の更新や追加に伴う変更。

  11. ドローカード機能 デッキ確認ができなくなっていた不具合を修正。
  12. 天下繚乱 キャラクター作成補助機能で名前が表示されない不具合を修正。
  13. ドラゴンハーフ 大失敗表のキーワードが間違っていたので修正。
  14. ゲームモードの判定ルーチンの不具合を修正。
    こちらはいつもの不具合修正。

  15. lmfファイルを整理。
    LimeChatのマクロ設定ファイル(*.lmf)を整理。
    2005/06/23版から同梱されていた「OD TOOL日本語コマンド.lmf」が、今のOD TOOLの仕様にそぐわなくなってきていたので廃止、「OD TOOL.lmf」に統合した。
    また、64ビット版のlmfファイルを追加。64ビット版LimeChatを使用しているユーザは、DLLファイルのリネームの手間が無くなった。

  16. confファイルの読み込みに対応。
    「odTool.conf」というアプリケーション設定ファイルを読み込むようにした。
    現在はNoticeコマンドで表示される、リプライ対象とメッセージ内容の区切り文字のみ変更可能。

[PR]
R.F.D. | by odprfd | 2013-03-10 19:15 | TRPG支援ツール

--------------------

<< OD TOOL for TRP... | OD TOOL for TRP... >>