--------------------
◆ OD TOOL for TRPG ver 12/07/05

--------------------

「300年生きてる魔法使いとか プレイしてOKなんだな、って!」(挨拶


自分にしては珍しく、前回から1週間以内の記事更新である。
冒頭も前回同様「QuickStart!!(くいっくすたーと!!)」からの抜粋。
クラブ顧問の高見先生が、生徒たちの前で昔語りをするシーンだ。

エントリの本題となるのは、「OD TOOL for TRPG」12/07/05版のリリース報告。
先日の大規模更新とは打って変わって、細かな不具合修正をメインとした。
ただそれだけでは寂しいので、新機能も若干追加している。





さて、「OD TOOL for TRPG」 2012/07/05版の更新箇所を挙げていこう。

  1. メモ&隠しメモ機能を追加。
    あまり長い文字列には対応していないのだが、簡易なメモ機能を実装した。
    それぞれのチャンネルごとに、各ユーザ1人1つずつの文字列を保持できるというもの。

    別の場所から対象チャンネルにメモを残す機能(隠しメモ)もある。
    これを使えば「シノビガミ」のプロットなども可能であろう。

    なお、内部処理的にはセッションカウンタ機能の使い回しなので、カウンタ初期化や一覧表示コマンドが有効である。

  2. ベルファール魔法学園 命中判定ダイスを追加。
  3. ベルファール魔法学園 サンプルキャラクター表、第一印象表、趣味表、性格表を追加。

    先日Jコミで公開された「ベルファール魔法学園」に対応。
    通常の行為判定は2D6で問題ないので、ダイス実装は戦闘での命中判定のみ。

  4. ラビットホール・ドロップス ダイスを追加。
  5. ラビットホール・ドロップス ドロップス表、うさぴょん登場表を追加。

    ラビットホール・ドロップス」(無料版)に対応。

  6. ボットの対象チャンネルが#または&で始まっていないとき、発言者ニックネームに対して送信するようにした。

    分かりにくい書き方だが、いわゆるTalkへの対策だと思って欲しい。

    IRCの仕様上、個別チャットでメッセージを送信した場合、IRCコマンド上では相手のニックネームを対象に発言したと見なされる。
    そのため各種コマンドを受け取ったダイスボットが、そのまま対象チャンネルに対してダイスロール結果等を返すと不都合が生じる。
    ダイスボット自身に対して発言するという間抜けな状況になってしまうのだ。

    そこで、チャンネル名が#や&で始まる名前で無い場合は個別チャットでの発言と見なすことにした。
    ダイスボットからの送信対象を相手のニックネームに置き換えることで、この問題を回避されるはずである。

  7. クローズダイスの対象に設定できるチャンネル名の制限を緩和。
    クローズダイスでのチャンネル名指定に関して、この名前の制限を少し緩和した。

  8. PC名登録機能 表示されるメッセージの不具合を修正。
  9. セッションカウンタ機能 初期化コマンドが機能していなかったのを修正。
  10. 内部処理でsprintf_s()をsnprintf()に置換。
    こちらは不具合修正。上2つは前回の更新で新たに発生したもの。
    3つ目に関しては、1000d6などのダイスロール対策の1つ。完璧ではないが、大量のダイスを振っても強制終了しにくくなった。



今回の更新は以上である。

そして最後に。
前回の更新及びエントリに関連して、ユーザさんから2つほど質問があったので、その回答を載せてみる。

SW2_DLLを併用した場合、動作しない。もしくは強制終了される。

結論から言えば、無理である。

「SW2_DLL Dice Extender」は、ソードワールド2.0などを対象としたダイスマクロである。拙作OD TOOLとの連携も可能らしい。
製作されたのは、自分も以前に大変お世話になったLintmil氏。

OD TOOLは前回の更新より、根本的な仕組みが大きく変わった。
7月4日現在、SW2_DLLはこの新仕様に対応していない模様である。
詳細は前回のエントリを参照のこと。

SW2_DLLはOD TOOLと連携させずに単独動作させることも出来ると聞くので、先方のマニュアルを参考に再設定して欲しい。
また、12/03/01版以前のOD TOOLを使うという方法もある。

OD TOOLで使えない文字とは何か。

前回も述べたが、内部でUTF-8とShift_JISの相互変換を行っている。都合上、どうしても変換できない文字が存在するようだ。
これはLimeChat2側でも行われている処理らしく、現状だとOD TOOL側では対策のしようがない。

なお、この変換できない文字として、♥☃☑のような記号や絵文字、ÄÖÜのような外国語などが確認されている。
もしかすると、他にも旧字や異体字で問題が起きるかもしれない。

とにかく、これらを含むチャンネル名では利用しないようにお願いしたい。
[PR]
R.F.D. | by odprfd | 2012-07-05 00:42 | TRPG支援ツール

--------------------

<< OD TOOL for TRP... | OD TOOL for TRP... >>