--------------------
◆ OD TOOL for TRPG ver 05/08/10

--------------------

OD TOOL for TRPGの2005/08/10版を公開。
前回が06/23なので、約1ヶ月半ぶりのバージョンアップである。

地味ではあるが、内部仕様(特に引数解析周り)をだいぶ変更した。
そのせいか、潰しても潰してもバグが出てくる状況。
結局、バージョンアップに着手してから3日以上もかかってしまった。

  1. 擬似乱数発生アルゴリズムを微妙に改善。

  2. 現在のモードを取得するコマンドを実装。同時に、入室時現在のモードを表示する機能を削除。

  3. 設定できるゲームモードを追加&整理。

  4. セッションカウンタを部屋毎で一括削除できるようにした。

  5. #kickコマンドを受け取ったとき、その部屋のセッションカウンタを全て削除するようにした。

  6. ARAダイスの仕様を変更。クリティカルとは別に最大値出現数を表示(0のときは非表示)。

  7. #countコマンドの第一引数の先頭に"="をつけると、その値が代入される。#setコマンドと違うのは計算式が指定できること。

  8. #makeコマンドの引数解析アルゴリムを変更。関数ポインタを使うようにした。

  9. 試験的に区切り文字として全角空白も認識できるようにした。

  10. 試験的にSWキャラクター作成機能の引数に日本語を使えるようにした。

  11. 試験的にCF値の登録機能を実装。現在のところS=FとNWのダイスのみ対応。

今回のバージョンアップにきっかけになったのは、2ch卓上ゲーム板の「オンラインセッションのページについて」「【神降臨】TRPG支援ツールを作るスレ【その3】」スレッドでOD TOOLで、ちょっとだけ話題にのぼったため。
今まで見ないフリをしていた不具合や使い辛い仕様について、正直にツッコミを受けてしまった。
少し凹むものの、ここまでダイレクトに反応が返って来ると逆に嬉しいもの。
こりゃあもう、急いでバージョンアップするしか無いね!と。

で、公開までに3日もかかってしまったわけだ。
リリース後も幾つかバグフィックスのためのバージョンアップがあったりするのはお約束(笑)

はぁ・・・・・・マニュアルちゃんと書かないとなぁ。
[PR]
R.F.D. | by odprfd | 2005-08-11 13:55 | TRPG支援ツール

--------------------

<< 夏祭り、突撃ぃぃぃっっ! | ドラえもん のび太の魔界大冒険 >>