--------------------
◆ OD TOOL for TRPG ver 11/06/29

--------------------

「いつかは いまじゃないよ。ひとはみんな いつか死ぬよ」
「キョーコとマミおねぇちゃんは ほんとうに いま死ぬの?」
(挨拶

自分にしては珍しく、今月2回目の更新。
そんな今日の一言は、漫画「魔法少女おりこ☆マギカ」より、クライマックスで幼い少女が語った台詞。
誰よりも重いこの一言が、魔法少女らに奇跡をもたらす。

前回に引き続き、「OD TOOL for TRPG」を更新。
「永い後日談のネクロニカ」関連を中心に、幾つかの追加や修正を行っている。







「OD TOOL for TRPG」 2011/06/29版の更新箇所は以下の通りである。

  1. シャドウラン第4版 ダイスを追加。これに伴い従来の第2版ダイスのダイスコードを変更。
    シャドウラン第4版自体はだいぶ前に購入していたのだが、ようやくこれに対応。
    理想を言えばダイスコードは「SR4E」などにするべきなのだろうが、OD TOOLではダイスコードに数字を使用できない。
    そのため「SR」コマンドは今回実装した第4版用とし、従来の第2版用ダイスは別コマンドとした。

  2. 東京鬼祓師 ダイスを追加。
    PSP用ゲーム「東京鬼祓師 鴉乃杜學園奇譚」を原作としたTRPGのダイスに対応。
    処理としてはシャドウラン第2版のダイスに似ていたので、実装は割と簡単。

  3. 永い後日談のネクロニカ ダイスの表記を変更。出目修正の前後を表示するようにした。
    前回の更新で追加したネクロニカβ版のダイスを修正。
    このゲームにおいて、行為判定の難易度修正はサイコロの出目に直接与えられるが、修正後の出目のみの表示から、修正前後の両方を表示するように変更。
    これで少しは分かりやすくなったはず。

  4. 永い後日談のネクロニカ 未練表・記憶のカケラ表・たからもの表を追加。
  5. 永い後日談のネクロニカ 攻撃判定表を単独で呼び出せるように修正。
    同じくネクロニカβ版のチャート類を追加。
    攻撃判定表は、前回追加した攻撃判定つきダイスで使った表を、単独で利用出来るようにしたもの。

  6. ゲームモード機能のバグを修正。
    バッファオーバーフローを修正。



本当は、ネクロニカの強化パーツ表も実装したかったのだが、データ量が多かったので挫折(´・ω・`)。
どうせ9月に出る製品版だとデータ変わるだろうしなあ。
[PR]
R.F.D. | by odprfd | 2011-06-29 01:42 | TRPG支援ツール

--------------------

<< C80告知 まどか☆マギカ同人... | OD TOOL for TRP... >>